トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援・介護保険 > 高齢支援サービス > 久留米市認知症支援ガイドブックについて
更新日:2024年04月09日 10時48分
厚生労働省によると、2025年には認知症の人は全国で約700万人になる(高齢者の5人に1人が発症する)可能性があるといわれています。
認知症は、早く気付いて対応することで、その症状を軽減できたり、進行を遅らせたりすることができます。
このガイドブックは、認知症について不安や悩みを抱えている人やその家族の皆さんが、認知症のことを正しく理解して、早期の発見や治療につなげていただけるように作成しました。
認知症に関する相談等ができる医療機関(30ページ以降)などを最新の内容に更新しました。ものわすれや認知症について不安や悩みを抱えている方は、是非ご活用ください。
本ガイドブックは長寿支援課(市役所6階)や各総合支所、各市民センター、各地域包括支援センターの窓口に設置しております。
久留米市認知症支援ガイドブック(全ページ)(43048キロバイト)
医療機関一覧の見方はこちらをご覧ください。(949キロバイト)
1人でも多くの市民の方に、認知症に早めに気づき対応していただくために、認知症支援パンフレット(保存版)を作成し、平成31年4月1日に全戸配布しています。さらに詳しい情報を知りたい方は、改訂版のガイドブック等をご活用ください。
もしかして認知症?と思ったら【今、知っておくべき認知症の対応ポイント】(8ページ)(1805キロバイト)