トップ > 組織からさがす > 議会事務局

議会事務局

議会事務局の仕事

総務課

  1. 公印に関すること。
  2. 議員の身分に関すること。
  3. 議員の議員報酬その他の給与に関すること。
  4. 議員共済に関すること。
  5. 議長会その他各種の会議に関すること。
  6. 儀式及び交際に関すること。
  7. 条例、規則及び規程に関すること。
  8. 議長及び副議長の秘書に関すること。
  9. 公用車の運転に関すること。
  10. 事務局の庶務に関すること。
  11. 他課の所管に属さないこと。

議事調査課

  1. 議会の本会議、委員会及び協議会に関すること。
  2. 公聴会に関すること。
  3. 証人喚問に関すること。
  4. 議案、請願及び陳情に関すること。
  5. 会議録の調整及び保管に関すること。
  6. 各種委員に関すること。
  7. 議会の広報に関すること。
  8. 議会の傍聴に関すること。
  9. 議決事項の処理に関すること。
  10. 議員提出議案に関すること。
  11. 行政視察に関すること。
  12. 法令の調査研究に関すること。
  13. 市政の調査及び資料の収集に関すること。
  14. 議会図書室に関すること。
  15. 官報、公報及び刊行物に関すること。
  16. その他議事調査に関すること。

関連情報

申請・届出ガイド

FAQ

施設情報

所在地

市役所(本庁舎)18階(フロア図へのリンク)
住所:〒830-8520 久留米市城南町15番地3

関連サイトへのリンク

現在、関連サイトへのリンクはございません。

このページについてのお問い合わせ

 議会事務局
 電話番号:0942-30-9305 FAX番号:0942-30-9720 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)