トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 予防接種 > こどもの任意予防接種
130
更新日:2023年08月01日 00時50分
任意予防接種とは、法律(予防接種法)での定めはなく、予防接種ワクチンのことをよく理解し、接種を希望した場合に接種できる予防接種です。
接種費用は、全額自己負担となります。(久留米市からの払い戻しもありません。)
接種を希望する場合は、ご希望の医療機関にお尋ねください。(接種費用や予防接種の実施日時は医療機関によって異なります。)
おたふくかぜとは、ムンプスウイルスが原因で起こる急性ウイルス性の全身性感染症です。流行性耳下腺炎とも呼ばれます。主な症状は、耳下腺の腫れで、発熱を伴うこともあります。無菌性髄膜炎や脳炎、難聴といった合併症にも注意が必要です。
また、思春期以降の成人が感染すると、精巣炎や卵巣炎を引き起こすこともあります。
インフルエンザウイルスによって起こる感染症です。気管支炎や肺炎、脳炎などを起こし、重症化する場合もあります。通常、初冬から春先にかけて流行します。接種を受ける際は、流行に備えて12月中旬ごろまでにすませておくとよいでしょう。