トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援・介護保険 > 介護予防事業 > 元気つづける「通いの場」はじめませんか
更新日:2024年09月05日 13時52分
「通いの場」とは高齢の地域住民同士が気軽に集い、一緒に活動内容を企画し、ふれあいを通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所です。高齢になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるよう「通いの場」の登録団体を募集しています。
地域には、多くの「通いの場」が活動しています。自宅の周りにどんな「通いの場」があるかは、こちらの「元気つづける通いの場」活動団体一覧(2755キロバイト)をご覧ください。
(備考)この一覧に記載されている通いの場は、久留米市の「元気つづける通いの場」の登録制度に申請している団体のうち、団体一覧への掲載及び公開に協力すると回答のあった団体になります。
住民主体で活動を行う団体を登録し、活動を応援します。登録後に受けることができる特典もあります。
登録するには、以下の条件があります。
介護予防に資する活動とは、体操・趣味活動・茶話会・会食・認知症予防・生涯学習・ボランティア活動・農作業・就労的支援・多世代交流などといった高齢者の介護予防に効果的な活動をいいます。
登録条件を確認し、登録を希望する団体は、「通いの場登録申請書」(153キロバイト)を市に提出してください。
通いの場登録制度のチラシ(1724キロバイト)はこちらをご確認ください。
講師派遣には数に限りがあります。また、講師の都合により、ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。受講回数は、長寿支援課が実施している講師派遣事業のすべて含めて年度内最大3回までです。