トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > Webサービス(新着図書お知らせサービス SDI)
Webサービス(新着図書お知らせサービス SDI)
275
更新日:2016年10月31日
10時34分
新着図書お知らせサービス(SDI)とは
Myライブラリで事前にタイトルや著者、キーワードなどを登録していただくことで、それに関連した資料が図書館に入るとメールでお知らせする機能です。
このお知らせを受け取るには事前にメール登録が必要です。希望される方はメール登録を行ってください
設定方法
- トップページのログイン画面または「Myライブラリ」にて、利用カードの番号とパスワードを入力し、ログインします。
- 利用カードに記載されている数字を半角で入力して下さい。
-
パスワード(暗証番号)は、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
(例)2000年1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。ログイン後はパスワードの変更をおすすめします。
-
「SDI配信先」の「設定」ボタンをクリックしてください。
-
「新着図書お知らせサービス(SDI)」の「新規登録」ボタンをクリックしてください。
-
SDI条件入力で「SDIタイトル」を入力し、検索項目(タイトル、著者、一般件名、出版者、キーワード、個人件名)いずれか一つもしくは複数項目入力してください。「メモ」は必須項目ではありません。どのような内容の設定かご自分で把握するためにご利用ください。
-
「登録」ボタンをクリックしてください。 入力が不十分な場合はこの画面から進むことができません。(補足:「登録」の前に「検索例確認」をクリックすると、この設定登録でどのようなメールが届くか確認することができます)
-
SDI登録内容確認画面で入力内容に間違いなければ「登録」ボタンをクリックしてください。
-
以上で新着図書お知らせサービス(SDI)が1件登録されます。登録後も検索内容の修正や削除、配信の一時停止をSDI配信先「設定」ボタンから行うことができます。
(注意)新着図書お知らせサービス(SDI)のメールを受け取るためには利用者情報の「設定」ボタンからの設定も必要になります。くわしくはメール登録ページ内のメール登録方法をご覧ください。
▲このページの先頭へ