トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > メール登録
270
更新日:2022年12月01日 10時01分
久留米市立図書館の利用登録がある方のみ利用できます。
メールアドレスを登録し、連絡方法をメールにして予約すると、予約本が準備できた時にメールで連絡をいたします。
連絡後受取り期限を過ぎても受け取りに来られない場合は予約をキャンセルしますので、ご注意ください。(予約キャンセルの連絡はいたしません)
パソコン・携帯電話で受信拒否設定をしている場合は、
ドメイン名「@library-city.kurume.fukuoka.jp」の受信設定
をお願いします。メールアドレスの登録・変更は図書館の窓口ではお受けしておりません。
メール登録は図書館ホームページでログイン後に可能です。
図書館ログイン画面へ
携帯電話用サイトの「認証」からも同様に登録可能です。
すでに登録されているメールアドレスを消去して、メール登録方法と同じ手順で登録を行ってください。
メールアドレスを登録しても図書館から予約連絡のメールが届かない場合は、次のことを確認してください。
予約資料は用意ができたものから、ご指定の方法(メール・電話等)でご連絡いたしますが、連絡方法がメールの場合、取置期限は連絡日(図書館がメールを送信した日)から2週間後です。連絡日から2週間を過ぎると予約確保連絡のメールが届かない場合も含めて予約取消となります(次の予約順位の利用者用に確保されます)ので、特にご注意いただきますようお願いします。
このような場合に備え、定期的にご自分の予約状況や貸出状況について図書館ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。
<予約状況の確認方法>
まずは、登録アドレスに間違いがないかご確認ください。
登録アドレスに間違いがない場合は、メールサービスを提供する事業者(携帯電話会社・インターネットサービスプロバイダーなど)のセキュリティ設定による迷惑メールフィルター機能(フィルタリング)等により届かないケースがあります。
このセキュリティ設定は、事業者側で一律に行われることがあり、個々の利用者様が把握していない設定により、受信メールがブロックされることがあります。お使いの携帯電話やパソコンにて、図書館から送信するメールのドメイン(メールアドレスの@後の部分)「@library-city.kurume.fukuoka.jp」からのメールを受信するよう設定してください。
現在受信できている方も、事業者によるセキュリティ設定変更によりメールの受信ができなくなる場合も考えられますので、できるだけ設定をしていただきますようお願いします。
受信許可設定の詳細はメールソフトや端末の種類により異なります。お使いの携帯電話やパソコンにて、図書館から送信するメールのドメイン(メールアドレスの@後の部分)「@library-city.kurume.fukuoka.jp」からのメールを受信するよう設定してください。
ご利用のメールの受信設定の詳細につきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何卒ご理解願います。設定方法の詳細は、メールサービスを提供する事業者へお問合せください。
なお、この設定を行ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、利用者様から直接、現在利用している携帯電話会社やメールサービス、メールソフトの提供元の事業者へお問い合わせください。
以下のリンク先は参考です。情報が不定期に更新される場合もありますので、詳細は各事業者にお問い合わせください。
NTTドコモ
宛先指定受信リストにドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する。https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/index.html
au(KDDIグループ)
受信リスト設定にドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する
iOS利用の方は、https://www.au.com/support/faq/view.k13121323725/
Android利用の方は、https://www.au.com/support/faq/view.k13121723783/
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことにより、図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。これはプロバイダが図書館からのメールを「なりすましメール」と判断し送信を止めているもので、図書館では把握・対応のできない事例です。auの「なりすまし規制回避リスト」に久留米市立図書館のメールのドメインである@library-city.kurume.fukuoka.jpを登録してください。
詳しい設定変更方法はau「なりすまし規制」のサイトをご覧ください。https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/forgery/
上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップにお問い合わせください。
ソフトバンクモバイル
宛先指定受信リストにドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加するhttps://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
Y!mobile(ワイモバイル)の携帯電話をご利用の方
宛先指定受信リストに@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する
迷惑メール防止機能(メールアドレス指定受信拒否/指定受信)https://www.ymobile.jp/service/others/spam/
フリーメール(hotmail・Gmail ・yahoo・msn・AOL等)をご利用の方
フリーメールをご利用の場合、運営会社のセキュリティ設定の変更により、図書館から発信したメールが受信できなくなる場合があります。また運営会社の設定でメールそのものを削除してしまう場合があるため、利用者の方からのお問い合せがない限り、図書館側ではメールが届いているかどうか確認ができない場合もあります。
これは、フリーメールの運営会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。また、これまでは受信ができていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信できない例もあります。
メールが届かない場合には、受信許可設定を行ってください。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。受信許可設定を行っても届かない場合には、図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスで登録してお試しください。
Gmailをご利用の方
Gmailの自動システムによって、迷惑メールと判断されている可能性があります。迷惑メールフォルダに、図書館からのメールが届いていないかご確認ください。迷惑メールを解除いただければ、受信トレイに自動的に移動します。
連絡先リストにlibrary■library-city.kurume.fukuoka.jp(■を@に置き換えてください)を追加する
迷惑メールのマーク付けとマークの解除https://www.appsupport.jp/gmail/mail-spammail/
yahoo!メールをご利用の方
yahoo!メールの自動システムによって、迷惑メールと判断されている可能性があります。迷惑メールフォルダに、図書館からのメールが届いていないかご確認ください。メール設定でフィルターを「fromがlibrary■library-city.kurume.fukuoka.jp(■を@に置き換えてください)を含む」、「移動先フォルダー:受信箱」に設定いただければ受信可能になります。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007262