トップ > 暮らし・届出 > 道路・公園・河川 > 花と緑のまちづくり > 久留米市主催の緑化啓発事業
更新日:2024年04月11日 10時43分
久留米市では、市がおこなう花と緑の緑化事業を紹介し、暮らしの中に花と緑を取り入れていただくきっかけづくりとして、初心者向けの講習会「グリーンスクール」を年数回開催しています。毎回、多くの市民の方々にもご参加いただき、和やかな雰囲気の講習会となっています。
開催のお知らせは、広報くるめやホームページなどで行います。ぜひ、一度ご参加ください。
[写真] 令和5年8月3日、宮ノ陣クリーンセンター「エコなつ」の一環として小学生対象のグリーンスクールを開催しました。シールでデコレーションした空きビンに観葉植物を植え、思い思いの作品を作りました。
[写真] 令和5年1月25日に中央公園内にあるCafe&Studio「KURUMERU(くるめる)」にて、グリーンスクールを開催しました。この回は、多肉植物を使った寄せ植えづくりです。植え方から多肉植物の性質や管理方法まで詳しい話を聞いた後、先生や隣の人と植え方を確認しながら素敵な作品を作り上げました。
久留米市では、毎年市民がボランティアでつくる「市民とつくる花と緑の名所」や市内の緑化に関する施設等をバスでめぐり、市内の花や緑に直接触れ、学ぶイベントを開催しています。
開催については、久留米市ホームページや広報くるめなどでお知らせしておりますので、ぜひ一度ご参加ください。
[写真]令和4年5月12日にボランティアの皆さんの相互交流と先進的な緑化技術を学ぶため、特別企画として「くまもと花とみどりの博覧会」の見学会を開催しました。当日は午前中に水前寺公園を視察し、午後は博覧会のメイン会場にて、博覧会事務局の担当者の方よりお話を聞きました。参加者からは、「様々な花の見せ方があり勉強になった」「いろんな話が聞けて楽しかった」などの声をいただいきました。
久留米市では、春と秋の年2回花と緑のまちづくりを進める事業でお手伝いを頂く植栽ボランティア「花人さん」を中心に、花植えイベントを開催しています。周辺の企業の方や初めての方どなたでも参加できます。ご興味のある方はぜひご参加ください。
その他の花植えイベントにつきましては、植栽ボランティア花人(はなびと)さんのページをご覧ください。
[写真]二番街ハンギングバスケットは、商店街の皆さんと花人さんで、年2回植え替えをしています。令和5年5月25日(春季)は、ベゴニアとヒポエステスのハンギングバスケットに植え替えました。
[写真]久留米シティプラザ周辺や明治通りの花を植え替える時は、シティプラザの職員と一緒に毎回30人程度の花人さんにご協力いただいています。令和5年6月13日(春季)は、ベゴニア、ブルーサルビア、コリウスを、シティプラザ周辺のプランターや明治通りの花壇に植え替えました。