トップ > 暮らし・届出 > 道路・公園・河川 > 浸水対策 > 金丸川・池町川、下弓削川・江川において総合内水対策計画が掲載されました
0200
更新日:2024年08月13日 17時18分
平成30年7月豪雨において、甚大な浸水被害が発生しました金丸川・池町川、下弓削川・江川の浸水被害の軽減を図るため、国県市が連携し、総合的・効果的な対策の検討を行ってまいりました。
今回、金丸川・池町川、下弓削川・江川の総合内水対策計画(注意1)を策定しましたのでお知らせします。
今後、国県市が連携し、本計画に基づくハード対策・ソフト対策を一体的に実施します。
(注意1)各河川流域の浸水被害を軽減するためのハード対策・ソフト対策を一体とした計画。
(注意2)ハード対策は、令和2年度から概ね5年間で実施します。
(総合内水対策計画の概要)
この度、金丸川・池町川、下弓削川・江川の総合内水対策計画をとりまとめることができ、大変うれしく思うとともに、ご尽力いただいた国・県や関係各位に対して、深く感謝申し上げます。
今後は、この計画に基づいて対策を行っていく事となりますが、引き続き、国・県との連携・協力をしっかり行い、一日も早く被害が軽減されますように取り組んでまいります。