トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル制度 > 生ごみ減量・3R > 食品ロス削減「てまえどり」推奨店を募集します
更新日:2023年01月16日 13時20分
「てまえどり」とは、商品を購入後すぐ食べる場合は、消費者に棚の手前にある賞味期限等の短い商品や値引き商品を積極的に選ぶ購買行動を促す取組みのことです。
久留米市内で発生する食品ロスを削減するために、消費者が買ってすぐに食べるときは、棚の手前にある販売期限の近い商品や値引き商品を積極的に選ぶ購買行動「てまえどり」の普及・啓発を事業者と連携して実施します。
「てまえどり」推奨店は、市が作成したポスター・POP・のぼり旗を売場に掲示することなどにより、消費者が買ってすぐに食べる場合、販売期限の短い商品や値引き品を積極的に選ぶ購買行動「てまえどり」を促します。
令和2年度、3年度のてまえどりキャンペーンでは10月のみ啓発物掲示を実施しましたが、令和4年度以降については通年での啓発物掲示を行います。
日配品(納豆、ヨーグルト、かまぼこ等)、生鮮食品、総菜、おにぎり、パン等の賞味・消費期限が短い食品
久留米市内で発生する食品ロスを削減するため、「てまえどりキャンペーン」にご協力いただける店舗を募集します。