トップ > 組織からさがす > 市民文化部文化振興課 > お知らせ > 【競技かるた全国大会で姉妹が活躍】諏訪中の末次日菜子さん・桃子さん 成果を市長に報告
更新日:2023年09月07日 16時31分
令和5年9月4日(月曜日)に、諏訪中学校1年の末次 日菜子(すえつぐ ひなこ)さんと同中学校3年生の末次 桃子(すえつぐ ももこ)さんが、競技かるた全国大会結果の報告のため、市長を表敬訪問しました。
8月11日、東京都墨田区で開催された、「小倉百人一首競技かるた第35回全国中学生選手権大会」において、日菜子さんは中学生1年生一般の部で優勝、桃子さんは、中学生3年生一般の部で4位入賞を果たしました。
また、末次さん姉妹は、同大会の翌日(8月12日)に行われた、「第25回全国中学生選手権大会(団体戦)」の福岡県代表としても、チームのベスト8進出に貢献しました。
表敬の中で、妹の日菜子さんは、「前回大会で3位だったので、今回は優勝できて嬉しかった。次の大会でも頑張りたい。」、姉の桃子さんは、「前回大会よりも、自分なりに成長したと思っていたので、今回の結果(4位)は悔しい。高校生になっても、競技かるたを続けていきたい。」と今後の抱負などを語りました。
左から:三池よきもの会代表 福島由紀さん、末次桃子さん、原口市長、末次日菜子さん、末次聖子さん
市長表敬時の様子
競技かるたを実演