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「電子申請届出システム」の運用開始について(介護事業者分)

更新日:202407111340


「電子申請届出システム」の運用開始について

1.概要

 厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請届出システム」を運用しており、当市においても、令和6年4月1日より本システムによる受付を開始します。
 なお、従来の窓口受付や郵送等による申請も引き続き可能となっております。

電子申請届出システムについて、詳しくは厚生労働省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

電子申請届出システムリンク先このリンクは別ウィンドウで開きます

2.対象となる申請等の種類

対象となる届出及び申請は以下の通りです。

今後、電子申請届出システムにて提出できる書類の種類を順次増やす予定です。

「電子申請届出システム」の利用にあたって必要なもの

1.GビズIDアカウント

電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。アカウントの種類は以下のとおりです。

使用できるGビズIDの種類
gBizIDプライム 会社代表、個人事業主向け 電子申請届出システム利用可
gBizIDメンバー gBizIDプライム取得組織の従業員の方向け 電子申請届出システム利用可
gBizIDエントリー 事業しているなら誰でも 電子申請届出システム利用不可

GビズIDやその取得方法に関して、詳しくはデジタル庁のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2.登記情報提供サービス利用登録

電子申請届出システムでの受付では、添付書類として必要な登記事項証明書について、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付をいたします。

「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。

「登記情報提供システム」に関して、詳しくは登記情報提供システムのホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部介護保険課
 電話番号:0942-30-9205 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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