トップ > 計画・政策 > 市長のへや > 市議会への提案理由説明 > 令和4年第3回市議会定例会 市長提案理由説明(追加議案)
0125
更新日:2022年08月22日 13時30分
本日、追加提案いたしました議案の提案理由を説明申し上げます。
まず、第53号議案は、令和4年度一般会計補正予算(第1号)でございます。
最近の国際情勢の混乱や金融市場の変動による物価の高騰は、市民生活に大きな影響を及ぼしております。こうした中、国はコロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」を進めており、これに伴い、久留米市におきましても、必要な対策を速やかに実行したいと考えております。
このため、先ほどご賛同いただきました令和4年度の一般会計予算に、9億8,933万円の追加をお願いするもので、補正後の予算総額は1,473億933万円となります。
以下、主な事業をご説明いたします。
などでございます。
なお、この補正予算の計上に必要な財源は、国庫支出金6億3,558万円、県支出金3億5,375万円で措置いたしております。
次に、第54号議案から第56号議案までの一般議案について、提案理由をご説明申し上げます。
第54号議案は、荒木小学校敷地内の樹木の管理の瑕疵に起因して発生した自動車破損事故に関し、保険代位により損害賠償請求権を取得した相手方に損害を賠償するに当たり、その額の決定をしようとするものでございます。
第55号議案及び第56号議案は、企業局と久留米市が電力供給契約を解除した件に関し、相手方が和解金を一括で支払うことを条件に、和解をしようとするものでございます。
ただいま説明いたしました議案が、やむを得ず追加議案となりましたことにより、市議会議員の皆様にご迷惑をおかけすることになりましたが、なにとぞ、慎重なるご審議の上、満場のご賛同を賜りますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明といたします。
(令和4年6月30日)