トップ > 創業・産業・ビジネス > 地域企業の支援 > 融資制度ご利用者の方へ > 融資を受ける前に

融資を受ける前に

更新日:201506011502


融資を受ける前に

 公的機関が実施している融資制度は、一般的には金融機関と取引が少ないか、または、取引のない中小企業者に、金融機関からの融資を行い、やがてその企業の実績と信用により直接資金調達ができるようになるまで利用していただくものといえます。

 本市では、経営安定資金をはじめとした各種融資制度を実施していますが、個々の制度は、その目的、融資対象、融資条件などにそれぞれ特色があるので、よく検討したうえでその利用者にとって最も適した制度を利用してください。

 一般的な心構えとしては、やはり、日頃から融資を受けるにふさわしい態勢を整えておくことが大切でしょう。この点については、一般の金融機関から借り入れる場合と基本的には変わりがありません。

融資を利用するときの心構え

  1. 過去の損失を埋め合わせるための融資(赤字補填など)は断られる場合があります。
  2. 資金使途の不明瞭なもの、投機的な資金の申込みは受けられません。
  3. 経営内容が明確で、具体的な資金繰表などの計画を立てておくことが必要です。

 融資本来の目的は、場当たり的な資金の融通といったものではありません。中小企業者にとって、金融機関からの融資を受けやすくし、ひいては、企業の育成、業績の向上に資するような、将来的な見通しに繋がっていくものである必要があります。

 将来の見通しを判断する材料としては、過去の実績が重視されることになるでしょうし、今度も円滑な融資を受けられるよう、資金の返済計画も含めた具体的な運営計画を立てておくことはもちろん、これからの中小企業者にとっての事業実績の積み重ねのためにも、帳簿などをきちんと付けていく必要があることは自明のことでしょう。

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部商工政策課
 電話番号:0942-30-9133 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)