トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 健康づくり > くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】
くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】
0071
更新日:2024年12月27日
15時31分
ヘルスコネクトアプリとの連携設定
Androidユーザーの方は2025年よりヘルスコネクトアプリのインストールおよび連携が必要になります。
(注意)ヘルスコネクトアプリと連携できていない場合、くるめ健康のびのびポイントアプリの歩数データが表示されません。
Androidの歩数データ記録について、これまでGoogle Fit アプリのインストールをお願いしておりましたが、2025年よりヘルスコネクトアプリのインストールも必要になります。
引き続きくるめ健康のびのびポイントアプリをご利用いただくために、ヘルスコネクト未連携の方は、ヘルスコネクトのインストールおよび設定をお願いいたします。
よくあるご質問
【質問1】誰でも参加できますか?
- 誰でも無料でダウンロードして使うことができます。
- 貯まったポイントを交換できるのは、交換申請時において18歳以上の久留米市民の方限定です。
【質問2】ポイントは何に使えますか?
- 貯まったポイントを交換して、特典抽選に参加できます。
なお、抽選参加時に18歳以上の久留米市民の方が対象者となります。
要件を満たさない場合は、抽選に参加できません。予めご了承ください。
- 特典の内容、交換に必要なポイント数等の詳細については、別途アプリ内のお知らせで配信いたします。
【質問3】ポイントの付与期間と有効期限について
- 令和6年度のポイント付与期間は、令和6年4月1日(土曜日)から令和7年2月28日(金曜日)までとなります。
- ポイント交換(特典抽選応募)期間は、令和7年2月の予定です。詳細は、別途アプリ内のお知らせで配信いたします
(注意)交換期間内に利用されなかったポイントについては令和6年度末に精算され、次年度に繰り越すことはできません。
【質問4】アプリをダウンロードしただけでポイントが入りました。
- 本アプリは、ヘルスケアまたはGoogleFitの歩数データを取得しています。
本アプリダウンロードより前にヘルスケアまたはGoogleFitのアプリをダウンロードし、歩数データが保存されている場合、その分のポイントも加算されます。
【質問5】歩数がうまくカウントされません。
- ヘルスコネクトアプリと歩数連携設定がされているか
くるめ健康のびのびポイントを開き、右上の「MENU」 - 「歩数計測設定」をタップし、「ヘルスコネクト」から画面に沿って連携設定を完了する。
設定方法の詳細はこちらをご参照ください。(備考:外部サイトにリンクします)
- GoogleFitアプリがダウンロードされていて、歩数がカウントされているか
GoogleFitを開き、歩数がカウントされていなければ、右下の「プロフィール」-「設定(右上の)」をタップし、「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。
- GoogleFitアプリとヘルスコネクトアプリが連携(接続)できているか
- GoogleFitの確認方法
GoogleFitを開き、「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「Fitとヘルスコネクトを同期する」をオンにする。
- ヘルスコネクトの確認方法
Playストアで「ヘルスコネクト」を検索し開く。
画面下あたりの「アプリの権限」を開く。
アクセスが許可されているアプリに、『くるめ健康のびのびポイント』と『Fit』が表示されているか確認する。
両アプリを選択し、「すべて許可」が選択されていることを確認する
- ヘルスケアの設定が有効になっているか
「設定」アプリを開く。
「プライバシー」-「ヘルスケア」から『くるめ健康のびのびポイント』を選択。
「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をオンにする。
- モーションとフィットネスの設定が有効になっているか
「設定」アプリを開く。
「プライバシー」-「モーションとフィットネス」を選択。
『フィットネストラッキング』『ヘルスケア』『くるめ健康のびのびポイント』をオンにする。
- 低電力モードになっていないか
「設定」アプリを開く。
「バッテリー」を選択し、「低電力モード」をオフにする。
【質問6】他の歩数計アプリと歩数データが異なります。
- 歩数計アプリによって歩数計測方法が異なることが原因です。
本アプリは、iOSはヘルスケア、AndroidはGoogleFitの歩数計測を利用しています。
Androidの場合、GoogleFit内で歩数が補正されることがあり、本アプリと完全に一致しない場合があります。
【質問7】消費カロリーが表示されません。
- アプリ画面右上の「MENU」-「アカウント設定」を開き、身長の登録をしてください。
アプリ画面左下の「記録」-「体重」を開き、「今日の体重を登録する」から体重を登録してください。
なお、消費カロリーは基礎代謝を含まず、歩数に対する消費カロリーとなります。
【質問8】体重や血圧、生活習慣チャレンジを入力し忘れました。
- 体重、血圧、生活習慣チャレンジについては、過去7日分までは遡って入力と変更ができます。
遡及期間以前の分については編集や削除は出来ませんので、ご了承ください。
【質問9】バーチャルウォークコースに参加したいです。
- アプリ画面右下の「チャレンジ」-「バーチャルウォークコース」からコースを選択していただくと、バーチャルウォークコースに参加できます。
歩数に応じて自動的に進み、コースを全て制覇すると「コース制覇のダイアログ」が表示されますので、OKボタンを押してポイントを獲得してください。
- なお、アプリをアンインストールしたり、端末を変更した場合は、途中まで歩いた記録は削除されますので、あらかじめご了承ください。
【質問10】スマートフォンの故障や機種変更した際に、データは引き継げますか。
- 故障の場合、引継コードを発行できる状態、もしくは既にコードを発行していれば、新しい端末にてデータを引き継ぐことができます。
壊れたスマートフォンで引継コードの発行ができない場合は、データの引き継ぎができません。
機種変更の場合、旧機種にて引継コードを発行してください、新しい機種で本アプリをダウンロード後、引き継ぎを実行してください。
- 引き継ぎの手順は以下のとおりです。
- 引継コード発行
アプリ画面右上の「MENU」-「引継コード発行」を選択し、ご自身で決めたID・パスワードを入力し「登録」ボタンを押します。
- 引継実行
新しいスマートフォンで本アプリをダウンロード後、初期設定画面の「データ引継」を押す。ID・パスワードを入力し「引継実行」を押します。
上記のほか、アプリに関する「質問と回答」を外部サイトに掲載しています。こちらよりご確認ください。
▲このページの先頭へ