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くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】

更新日:202412271531


ヘルスコネクトアプリとの連携設定

Androidユーザーの方は2025年よりヘルスコネクトアプリのインストールおよび連携が必要になります。
(注意)ヘルスコネクトアプリと連携できていない場合、くるめ健康のびのびポイントアプリの歩数データが表示されません。

Androidの歩数データ記録について、これまでGoogle Fit アプリのインストールをお願いしておりましたが、2025年よりヘルスコネクトアプリのインストールも必要になります。

引き続きくるめ健康のびのびポイントアプリをご利用いただくために、ヘルスコネクト未連携の方は、ヘルスコネクトのインストールおよび設定をお願いいたします。​


よくあるご質問

【質問1】誰でも参加できますか?

【質問2】ポイントは何に使えますか?

 【質問3】ポイントの付与期間と有効期限について

【質問4】アプリをダウンロードしただけでポイントが入りました。

【質問5】歩数がうまくカウントされません。

  1. ヘルスコネクトアプリと歩数連携設定がされているか
    くるめ健康のびのびポイントを開き、右上の「MENU」 - 「歩数計測設定」をタップし、「ヘルスコネクト」から画面に沿って連携設定を完了する。
    設定方法の詳細はこちらをご参照ください。このリンクは別ウィンドウで開きます(備考:外部サイトにリンクします)
  2. GoogleFitアプリがダウンロードされていて、歩数がカウントされているか
    GoogleFitを開き、歩数がカウントされていなければ、右下の「プロフィール」-「設定(右上の)」をタップし、「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。
  3. GoogleFitアプリとヘルスコネクトアプリが連携(接続)できているか
    • GoogleFitの確認方法
      GoogleFitを開き、「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「Fitとヘルスコネクトを同期する」をオンにする。
    • ヘルスコネクトの確認方法
      Playストアで「ヘルスコネクト」を検索し開く。
      画面下あたりの「アプリの権限」を開く。
      アクセスが許可されているアプリに、『くるめ健康のびのびポイント』と『Fit』が表示されているか確認する。
      両アプリを選択し、「すべて許可」が選択されていることを確認する
  1. ヘルスケアの設定が有効になっているか
    「設定」アプリを開く。
    「プライバシー」-「ヘルスケア」から『くるめ健康のびのびポイント』を選択。
    「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をオンにする。
  2. モーションとフィットネスの設定が有効になっているか
    「設定」アプリを開く。
    「プライバシー」-「モーションとフィットネス」を選択。
    『フィットネストラッキング』『ヘルスケア』『くるめ健康のびのびポイント』をオンにする。
  3. 低電力モードになっていないか
    「設定」アプリを開く。
    「バッテリー」を選択し、「低電力モード」をオフにする。

【質問6】他の歩数計アプリと歩数データが異なります。

【質問7】消費カロリーが表示されません。

【質問8】体重や血圧、生活習慣チャレンジを入力し忘れました。

【質問9】バーチャルウォークコースに参加したいです。

【質問10】スマートフォンの故障や機種変更した際に、データは引き継げますか。

  1. 引継コード発行
    アプリ画面右上の「MENU」-「引継コード発行」を選択し、ご自身で決めたID・パスワードを入力し「登録」ボタンを押します。
  2. 引継実行
    新しいスマートフォンで本アプリをダウンロード後、初期設定画面の「データ引継」を押す。ID・パスワードを入力し「引継実行」を押します。

上記のほか、アプリに関する「質問と回答」を外部サイトに掲載しています。こちらよりご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

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 健康福祉部保健所健康推進課
 電話番号:0942-30-9331 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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