トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 障害者福祉情報と相談窓口 > 「電話リレーサービス」が始まります

「電話リレーサービス」が始まります

更新日:202106231717


「電話リレーサービス」とは

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある人と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することによって、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
「一般財団法人 日本財団電話リレーサービス」により、令和3年7月1日からサービス提供開始予定です。

利用方法

事前に日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録が必要です(電話、FAXでの登録は不可)。
詳しくは、 下記の日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

問い合わせ先

一般財団法人 日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp

関連資料

電話リレーサービスリーフレット(総務省)PDFファイル(1310キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

関連リンク

一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
総務省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)