トップ > 暮らし・届出 > 広聴・相談 > 消費者安全の情報提供・普及啓発 > 消費生活あっ!とLINE > (第7号)消費生活あっ!とLINE

(第7号)消費生活あっ!とLINE

更新日:202407111143


キャッシュレスのアレコレ

キャッシュレスのイメージ

クレジットカード、電子マネー、スマホ決済。現金を使わない支払い、いわゆるキャッシュレス決済は私たちの生活に広がっています。コンビニやスーパーマーケットでの買い物、ネットショッピングなどで利用する機会も増え、さらに、キャッシュレス決済を入り口として、ポイント付与やサブスクリプションなど多様なサービスも展開されつつあります。

自分にとって有益なものを適切に取捨選択することで、より便利で豊かな生活をおくることができるようになりますが、決済サービスの仕組みを知り、メリット・デメリットを意識しておくことも大切です。

キャッシュレス決済の例と留意点

店舗やインターネット通販などでの利用と支払いのタイミングにより、キャッシュレス決済は主に、プリペイド(前払い)、クレジット(後払い)、デビット(即時払い)に分けられ、それぞれ気を付けることがあります。

  • 特に「ネット上で使えるプリカ」は匿名性が高いため、誰がチャージ(入金・購入)し、利用したのか分かりません。そのため、いったん、相手に伝えたコード番号(すなわちお金)を取り戻すことは大変困難となります。相手方に指示されても、絶対に、番号を伝えたり、指示された番号に入金したりしないようにしましょう。
  • トラブルに気づいた場合には、「ネット上で使えるプリカ」を購入したことを証明するレシート等を保管した上で、早急にカード発行会社に連絡をしてください。チャージした金額の取り戻しは困難ですが、悪質業者へのお金の流れを止めることも重要となります。
クレジットの支払い方法
種類 支払い方法 手数料
一括払い 商品等を購入した翌月(またはボーナス月)に一括して支払う 一般的にかからない
分割払い 支払回数、月々の支払額を決めて支払う 利用金額や支払回数に応じた手数料
リボルビング払い 月々の支払額を一定額または一定率とする 支払残高に応じた手数料
  • 毎月一定額を支払うリボルビング払いは、追加利用をしても毎月の返済額が一定のため、何にいくら支払い、いつ返済が終わるのか分かりにくくなります。
  • 「身に覚えのない請求がきた」との相談が多く寄せられます。トラブルに避けるためにも、次のことに気を付けましょう。
    • 会員規約を読み、カードを適切に管理しましょう。
    • カードを他人に(家族にも)貸さないようにしましょう。
    • 紛失や盗難のときは、クレジット会社・警察にすぐに連絡しましょう。
    • 利用明細は必ず確認しましょう。

関連情報

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部消費生活センター
 電話番号:0942-30-7700 FAX番号:0942-30-7715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)