トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 下水道のトラブル > 困った時は 大雨時のトイレや排水口からの汚水逆流などについて
更新日:2024年06月05日 14時43分
大雨でトイレがゴボゴボしたり、流れにくいときは?
集中豪雨による大雨の際、家庭内のトイレや排水口から「ゴボゴボ」と音がするときがあります。この「ゴボゴボ」という音は排水設備などの不具合によるものではなく、大雨により下水管の汚水量が一時的に増え下水管の空気が押し出されることによるものです。
ほとんどは天候の回復および時間の経過とともに収まりますが、場合によっては雨が止んだ後もしばらく音が止まないこともあります。
大雨時のトイレなどからの汚水が逆流しそうなときは?
大雨の際のもう一つの現象として、トイレや洗濯機・風呂場の排水口の流れが悪くなるときがあります。さらには汚水が逆流しトイレや洗濯機・風呂場の排水口から噴き出ることがあります。この場合も大雨により下水管の水量が一時的に増え通常の汚水の流れを阻害することが原因です。
ご家庭でできる対策として、ビニール袋に水を入れた「水のう」をつかうと、汚水の逆流および噴き出しを抑える効果があります。
このような現象のときは、できるだけ水の使用を控えていただくなど、生活排水の抑制にご協力をお願いいたします。
宅地内のマスの破損や蓋のはずれは雨水浸入の原因となります。日常的な点検をお願いいたします。
また、故意的に蓋を開けたりはずしたりする行為は絶対にしないでください。
(1) 家庭用ビニールごみ袋(30リットル)を2重にして半分ほど水をいれます。
(お持ちのレジ袋でも代用できます。大きめの袋を2重にして使いましょう)
(2) 空気を抜きながら口をしっかり縛ります。
(3) トイレ内の水量に注意しながらゆっくり便器に入れます。
(4)同様に洗濯機や風呂場の排水口にも水のうを乗せてふさぎます。
注意 場合によっては、十分な効果が得られないことがあります。