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マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失等した場合の手続
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更新日:2022年06月29日
11時21分
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失等した場合
マイナンバーカード(個人番号カード)は、本人の個人情報が記載された重要なカードです。万一紛失された場合は、第三者から悪用されることを防止する必要がありますので、直ちに次の連絡先に電話連絡し、マイナンバーカードの電子証明等の機能の一時停止を行ってください。
連絡先
- マイナンバーフリーダイヤル:0120-95-0178(無料)
- 個人番号カードコールセンター:0570-783-578(有料)
マイナンバーカードの紛失・盗難等による一時停止については、24時間365日受け付けをしています。
なお、連絡後にマイナンバーカードが見つかった場合は、市民課・総合支所・市民センターの窓口で、一時停止の解除手続きを行ってください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の再発行手続きについて
マイナンバーカードの紛失等や著しい損傷により再発行を希望される場合は、次の必要書類等を持参の上、窓口で再発行の手続きを行ってください。
再発行手続きに必要書類等
- 再交付申請書(申請される窓口で記載してください)
- 紛失等や損傷を明らかにする書類
(紛失の場合)
紛失地を管轄する警察署へ遺失物届を行い、遺失物届の受理番号を控えてきてください。
(火災等による消失の場合)
消防署等から発行される罹災証明書を持参してください。
(損傷した場合)
損傷したマイナンバーカードを持参してください。
- 顔写真
写真は、縦4.5センチ×横3.5センチ、6ヶ月以内に撮影、正面を向いて無帽・無背景のもの。裏面に氏名・生年月日を記入してください。
なお、スマートフォン・パソコンによるWEB申請をされる場合には必要ありません。
- 本人確認書類
運転免許証等(顔写真付きのものをお持ちでない場合は2種類以上持参してください。)
受付窓口及び注意事項
(受付窓口)
市役所1階市民課・各総合支所市民福祉課・各市民センター
(注意事項)
- 再発行には手数料がかかります。
手数料:1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)
- 窓口での即時再発行はできません。再発行には数週間要しますのでご了承ください。
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