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引越し手続オンラインサービス(転出)
更新日:2024年04月24日
08時58分
マイナンバーカードがあればオンラインによる転出届ができます
転出届はマイナポータルで自宅から申請できます
窓口への来庁が原則不要で、自宅などから10~15分程で申請ができます。
- (注意)マイナポータルを通じて転出届をした後は、別途、転入先市区町村(引越し先の自治体)で転入届等の手続きが必要です。
手続きの流れ
- 転出する人は、マイナポータルにアクセスします。詳しくは、「マイナポータルとは?」をご覧ください。
- マイナポータルで転出届を行い、引越し先の自治体の窓口に転入届出に行く予定日を入力します。
- 今まで住んでいた自治体が、引越し先の自治体に、今までの住所や世帯情報等を連絡します。
- マイナンバーカードを持って、2(マイナポータル)で入力した転入届出予定日に、引越し先の自治体の窓口で転入手続きをします。
サービスを利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする方
- 利用するには、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。スマートフォン等でマイナポータルアプリをダウンロードしてください。スマートフォンをお持ちでない方は、ICカードリーダライタと、パソコンまたはタブレット端末でも可能です。
- ご利用の際は、マイナンバーカードに搭載している署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。それぞれの暗証番号については、「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付手続き」ページの「暗証番号の設定」をご覧ください。
- 署名用電子証明書の暗証番号をお忘れの方は、マイナポータルの「よくあるご質問」をご覧ください。
利用者証明用電子証明書の暗証番号や券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)をお忘れの方は、住民票がある市区町村で初期化申請を行う必要があります。
- マイナンバーカードに記載の住所や氏名が、現住民票と異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
次のいずれかにあてはまる方の転出届の提出は、オンラインでできます。
- ご自身単身での引越し
- ご自身と同一世帯員の引越し
- ご自身以外の同一世帯員の方の引越し
(注意)3の、ご自身以外の世帯員の場合、マイナンバーカードをお持ちの世帯員に限ります。
(注意)転入・転居の手続きは、引越しをするご本人が引越し先の自治体の窓口に行く必要があります。
久留米市からの転出手続き
転出手続きの申請期間:新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内
- この期間を過ぎる場合は、このサービスは利用できません。郵送や窓口で手続きを行ってください。
- 転入先市区町村(引越し先の自治体)で転入届等の手続きが必要です。
久留米市への転入手続き
来庁申込できる期間:新住所に住み始めてから14日以内
来庁場所:「取扱窓口のご案内」をご覧ください。
- マイナポータルからの転出届時に、転入届出予定日(来庁予定日)を入力ください。
- 転入手続きは、窓口へお越しいただく必要があります。マイナンバーカードを必ず持参ください。
- 来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きができない可能性があります。
久留米市内での引越し
来庁申込できる期間:新住所に住み始めてから14日以内
来庁場所:「取扱窓口のご案内」をご覧ください。
- マイナポータルからの転居届時に、転居届出予定日(来庁予定日)を入力ください。
- 転居手続きは、窓口へお越しいただく必要があります。マイナンバーカードを必ず持参ください。
- 来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きができない可能性があります。
注意事項
- 引越しをする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。
- 実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村(引越し先の自治体)へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもって手続きをお願いします。
- 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるよう、【@myna.go.jp 】の登録をお願いします。
- 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細に関する記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
- マイナポータル画面に、申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、適宜確認をお願いします。
お問い合わせ先
- 電話による問い合わせ
- マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
- 受付時間は、平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
- 架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
- WEBサイトによる問い合わせ
- マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」を用いて行ってください。(参考:マイナポータル お問い合わせを新規登録する)
- 「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないか確認ください。(参考:マイナポータル よくあるご質問)
- 問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。
その他
- パンフレット(デジタル庁作成)
- サービスの詳しい内容については、デジタル庁ホームページ「引越し手続オンラインサービス(外部リンク)」をご覧ください。
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